渡部香生子の進路と就職がスゴイ!水泳コーチとオリンピック3大会連続出場!?

水泳の渡部香生子さんは現在、
東京オリンピック出場に向けて、
準備をしていますが、
その進路就職先がスゴイと話題です。

一時期は若さに対する期待に
精神状態がボロボロになっていた
彼女ですが、水泳コーチの親身な
対応で立ち直っています。

そして現在、オリンピックに向けた
渡部香生子さんの期待値は、
どうなっているのでしょう?

 

 

 渡部香生子の進路、就職先!水泳コーチによる復活とは!?

 

渡部香生子さんは中学時代から
その水泳の実力を見せていました。

進路は高校卒業後、早稲田大学へ、
現在ではスイミングスクール等の
運営を行う株式会社ジェイエスエスに
所属しています。

しかし、その間に若いうちからの
周囲の期待が祟り、心がボロボロに
なっていました。

その状態を新コーチの竹村吉昭氏と
共に乗り越える事に成功しています。

また、
そんな渡部香生子さんのオリンピック
への期待値は結構厳し目な状況であると
言えます。

更に詳しい、渡部香生子さんの
情報に迫ってみましょう!

 渡部香生子さんの経歴、進路と就職先!

渡部香生子さんは、2019年に
早稲田大学を卒業し、現在では
他にも有名水泳選手を輩出している
株式会社ジェイエスエスの下にある
JSS立石ダイワスイミングスクール
就職しています。

2012高校生ながらもオリンピックに
出場し、その際には準決勝まで進み、
2016年にはリオオリンピックに出場した
渡部香生子さん。

その進路と就職先はスゴイと言えますが
高校生の頃の渡部香生子さんの心は
周囲の期待やプレッシャーでボロボロ
でした。

日本代表選手とは言っても、
当時は悩み多き、思春期の少女。

周囲の期待やプレッシャーは私達が
測る事の出来無い程に大きなものだった
と考えられます。

そんな重責を成人していない少女が
受け止めるのはかなり辛かった事は
一方で、想像し易いです。

しかし、
2013年に新しく就任した水泳コーチの
竹村吉昭氏の指導でその精神状態は
改善されました。

 竹村吉昭水泳コーチと共に3度目のオリンピックに渡部香生子は挑めるか!?

竹村吉昭水泳コーチは、
渡部香生子さんと同じ目線に立つ
指導方法でボロボロになっていた
精神状態を改善しました。

スポーツのコーチと言えば、
厳しい言葉を選手にかける光景が頻繁に
見られますね。

それは選手に対する愛情からくる物だと
考えられますが、心がボロボロに
なってしまった選手には更なる
スランプへの原因にもなりかねません。

実際に、
渡部香生子さんを小学校時代から
育て上げた麻績(おみ)隆二コーチは、
高校生になった渡部香生子さんに、
それまでの延長線上で頭ごなしの
対応をしてしまったと後悔しています。

実際に、麻績水泳コーチ時代の終盤は、
渡部香生子さんと麻績水泳コーチの
仲は微妙な関係になっており、
成績も散々な物でした。

そんな中、新たに2013年に、
水泳コーチとなった竹村吉昭氏は、
頭ごなしの指導をしないで、
渡部香生子さんの心の状態の改善に
成功します。

竹村吉昭水泳コーチは、
以下の様な選手と同じ目線に立った
コーチングをしたのです。

・渡部香生子さんの登校30分前に
散歩に付き合う

・食事を3食共にする

・孤独な筋トレにも会話をしながら、
一緒になって取り組む

・苦しい時はがんばっている時だとし、
そんな時こそ笑顔を出そうと助言

・渡部香生子さんが不満を溜めない様に
互いに何を考えているか曝け出す

・渡部香生子さんの好きなゲーム、
好きな歌手などの趣味の話も
親身になって聴く

・注意する時も、
「ダメだ、何をしている」等の
強い言葉を使わずに、
「出来なくてもいいから、
やろうとしようよ」という促す言葉を
使う

渡部香生子さんへの労わりに満ちた
コーチングなのがわかりますね。

この指導を受け、渡部香生子さんは、
精神的に復活を遂げました。

そして、現在では一時的に離れた
竹村吉昭水泳コーチと共に再びタッグを
組み、もし、再びオリンピック代表と
なれば、3度目のオリンピック出場を
果たす事となります。

上記の竹村吉昭水泳コーチの取り組みや
渡部香生子さんの復活を見ていると、
是非、2020年東京オリンピックに
出場して成果を残して欲しいと
思ってしまいますね。

 

 

 渡部香生子のオリンピックへの期待値!派遣標準記録という高い壁!

 

平泳ぎの名手である
渡部香生子さんですが、
実は2020年の東京オリンピックの
出場チャンスをこれまで逃しています。

最後のチャンスである大会は、
2020年の水泳日本選手権です。

2019年6月のジャパンオープンでは、
女子200メートルで優勝しましたが、
派遣標準記録という日本独自の
選考基準に及ばず、韓国で行われた
世界選手権での代表も逃していました。

そんな、渡部香生子さんの2020年
東京オリンピックの期待値を
見て行きましょう!

 優勝にも関わらずオリンピックに出られない!?渡部香生子を悩ます大きな壁!

渡部香生子さんは韓国で行われた
世界選手権出場を逃しています

こう聞くと、オリンピックの
期待値は低いのではないかと
思うかも知れませんが、
実は、これはとある日本の定める
高すぎる選考基準が存在した為、
出場できなかったという
事情があるのです。

それは、派遣標準記録という
日本独自の選考基準でした。

この基準は、オリンピックでも
メダルを貰えるレベルを想定した
日本国内での基準であり、
2019年のオリンピック内定選手が
全然決まらないという状況を
もたらした元凶でもあります。

渡部香生子さんが、
ジャパンオープンで優勝したのにも
関わらず、韓国の世界選手権に
出られなかったのは、
この派遣標準記録を越せなかった事が
原因にあるのです。

では、渡部香生子さんの東京五輪は
どうなるかと言うと、2020年の
4月に行われる日本選手権に
掛かっていると言えます。

この、大会で派遣標準記録を越せれば
期待値は高くなると言えます。

オリンピックで上位を狙える基準で
作ってあるので当然ですね。

渡部香生子さんには、是非、
この基準を超えた記録を
東京オリンピック本戦で出して欲しいと
思ってしまいますね。

 

 

 まとめ

 

高校生からオリンピックに出場し、
進路も早稲田から水泳選手にとって
良い環境に就職した渡部香生子さん。

しかし、一見順風満帆に見える
渡部香生子さんの進路は、
想像しきれない苦労が陰にあったと
言えます。

現在では、
派遣標準記録に悩まされている
渡部香生子さんですが、
それも乗り越えて3度目の
オリンピックを竹村吉昭水泳コーチと
共に勝ち昇って欲しいですね。

RuRuhase

<参考サイト>
渡部香生子公式サイト
日刊スポーツ
オリンピックチャンネル

おすすめの記事