西川きよし伝説で泣き笑い!相方の話からオムツの事までマトメてみました!

昭和世代に大人気だった
"やすきよ"漫才コンビの
西川きよしさんと横山やすしさん。

1980年代には、一番売れていた
お笑い芸人だった気がします。

有名なギャグは、
西川きよしさんの
「小さなことから!コツコツと」

横山やすしさんは
「怒るで〜しかし」

です。懐かしい〜〜

西川きよしさんの伝説エピソードが
数々あります。

相方・横山やすしさんの話から
オムツの事まで、さらりと
マトメてみました。

西川きよしさんについて
一つずつ見ていきます。

最後までお付き合い下さい( ^ω^ )
(以下、敬称略)

 

 

西川きよし伝説で泣き笑い!

 


西川きよし伝説で泣き笑い!を
見ていきます。

西川きよしは、関西で
ロイヤルファミリーとして有名です。

嫁・ヘレンも元吉本新喜劇の女優で
夫婦揃ってお笑い芸人出身です。

西川きよしは、参議院議員を18年
務めていましたが2004年に
引退をして、芸能界に復帰しています。

西川きよし伝説①

ジャンケンに負けたことがない!

(強運の持ち主?)

西川きよし伝説②

ゴルフに行こうとして、天候が
悪くても願うと晴れる。

(晴れ男?)

西川きよし伝説③

楽屋では(冬場で寒いから)
「少しずつ笑わせていくぞ!」
と言いつつ、トップ出場のとき
センターに猛ダッシュ!

「お土産〜〜!」と言って
逆立ちをして10分ほど笑いを
とっていた。

(言ってることと実際が違うタイプ?)

西川きよし伝説④

息子・忠志が高校生の時、先生が
「学校の帰り道で買い食いは
ダメだぞ!」
と注意しますが、友達全員お腹が
空いてカレー屋に入る。

息子・忠志は、父親・西川きよしに
電話をして、カレーを
食べていいか?と聞く。

「友達と一緒にカレー食べ!
後からお父さんが、学校に謝りに
行くから!」

(相談をする息子と
受け止める西川きよしは
良い親子関係(T_T))

西川きよし伝説⑤

西川きよしが、ある日の夕飯のときに

「苦労した時期もあったけど
家族みんなで美味しい食卓を
囲めるのは幸せだ!」

と泣き始める。

息子が、キッチンにいた母親・ヘレンに

「お父さんが、幸せだと
言って泣いとるで!」

と伝えるとヘレンも台所仕事をしながら

「私も幸せ!」

と泣いていた。

(幸せだとしみじみ感じ合い夫婦で
泣くなんてステキです)

西川きよし伝説⑥

テレビ番組のVTR撮りの際、
西川きよしは
「大阪、最高!」と
言って下さいと言われる。

「分かりました」と答えたものの
「緊張するわ、緊張するわ…」と
言い始める。

一緒にいたお笑い芸人・千鳥に
「大ベテランなのに一言のセリフで
緊張はしないでしょう?」と
言われる。

「それが、いつの時代になっても
一言下さいはベテランでも
緊張するんだ」と
言った。

さぁ本番というときに西川きよしは
「大阪最高!」
ではなく
「緊張するわ〜〜」と言ってしまい
撮り直しになった。

ナインティナインの岡村隆史は
西川きよしには、敵わないと
言っていた。

(ベテランならではの受け狙い?ボケ?)

、、、以上が西川きよし伝説です。

泣けるエピソードと
笑えるエピソードが多数で
西川きよしは、読めないキャラかも?…

 

 

相方の話からオムツのことまでマトメてみました!

 


まず、相方の話から見ていきます。

横山やすしと西川きよし2人の
お笑いコンビは"やすきよ"と呼ばれて
大人気のコンビでした。

西川きよしが、ツッコミで
相方の横山やすしが、ボケ担当でした。

横山やすしのボケは、才能があって
天才と言われていました。

売れていなかった西川きよしを
横山やすしは、何度も誘って
1966年「やすしきよし」という
コンビ名でデビューしました。

西川きよしは、一気に有名な
漫才師となりました。

横山やすしの方が、西川きよしを
誘っていたのは初耳でした。

ところが、相方の横山やすしは
経済的にムリをしたり
不祥事を何度も起こしてしまい
コンビは解散となります。

1996年1月21日お酒好きが高じて
アルコール性肝硬変のため
51歳という若さで横山やすしは
他界しています。

相方・横山やすしの葬儀の際の弔辞を
西川きよしが読みました。

解散前のコンビでの漫才みたいな
感じで遺影に語りかけて
参列者全員が泣いた内容でした。

横山やすしは、ヤンチャっぽい感じが
ありましたね。

おぼろげですが、横山やすしは
自宅の表札の下に
「横山やすし」ともう一つ表札を
置いていたと聞いたことがあります。

芸能人は、自宅を隠したがる傾向なのに
変わっているなぁと思った記憶が
あります。

コンビが解散していても相方は、
相方に変わりないと思うので
横山やすしの他界は、西川きよしには
家族を失うのと同様で辛かっただろうと
察します。

オムツのこと


オムツのことも伝説!?では
ないですよね。見ていきます。

西川きよしは(2017年6月現在)
70歳ですが、69歳のときに
前立腺腫瘍がんの摘出手術を
受けていたと嫁・ヘレンが
明かしました。

世間には、前立腺腫瘍と公表を
していました。

実の病気を明かせない芸能人は
切ないですね。

人間ドックを受けて前立腺腫瘍がんが
見つかり、早期発見だったため
転移もなく手術の翌月には
芸能界復帰をしています。

手術には成功したもののトイレに
行くタイミングがわからなくなって
いつの間にか出てしまうように
なったとのことです。

そのために、オムツ生活となって
しまいました。

前立腺腫瘍がんの手術を受けると
西川きよしのようにオムツが必要な
状態になる場合があるのですね。

まとめ

 


西川きよしは、感動屋で涙脆い
イメージで、参議院議員という堅い職を
していたことを忘れていました(汗)

西川きよしと相方・横山やすしは
コンビ結成当初は、仲が悪くて
意見が割れてズタズタになるまで
取っ組み合いのケンカを
よくしていたそうです。

横山やすしは、わかりますが
西川きよしが取っ組み合いとは
想像できません。

西川きよしエピソードは、驚きや
笑いや感動がありました。

今後もエピソードは、どんどんと
増える予感です。

前立腺腫瘍がんが早期で見つかって
良かったです。

人間ドックって受けるべきですね。

オムツという後遺症?になって
しまいましたが、西川きよしには
まだまだテレビでの活躍を期待です☆


 

おすすめの記事