「一世風靡セピア」のメンバーとして
デビューし、硬派な見た目と
男性らしさを前面に出した
キャラクターで長年ご活躍なさっている
哀川翔さん。

なんと、健康そのものにみえる
哀川翔さんは、心肺停止とその後の
よみがえりを二度もご経験
なさっているとのことです。

死んだも同然の状態から
よみがえるってどういう事なのか
気になりますよね。

 

 

哀川翔さん自身が話す心肺停止の状態とよみがえり

 


哀川翔さんが心肺停止からよみがえり
をなさったご経験は、
多くの人にとって万が一の時に備えて
知っておきたいところすよね。

こういうお話をスピリチュアルな
ものとしてとらえる向きもある
でしょう。

例えば、心肺停止の時に
哀川翔さんには何が見ていたのか
私も是非知りたいです。

きっと、よくテレビに
ご出演してお話しなさっているので
いつか聞ける機会はあるでしょう。

ここでは、哀川翔さんは
実際に救急車に運ばれて蘇生を受けた
ご様子とのことなので、そちらに
重点を置いてみていきましょう。

30代の時に哀川翔さんは、
一度目はご自宅で、二度目は外で
お酒を飲んでいる時に
心肺停止になったそうです。

救急車で運ばれて処置を受け、
さらに検査も行っていても原因が
分からなかったとのこと。

また、哀川翔さんは
時期は分かりませんが
もともと心臓に穴が開いていると
言われたことがあるそうです。

これだけの言葉ではどのような
状況なのかは想像するしか
ありません。

国立研究開発法人
国立循環器病研究センター
のサイトで調べてみましたところ、
手術を受けたことがなさそうなご様子
からして、自然に穴がふさがることも
ある心房中隔欠損だった可能性も
考えられます。

こういった方は、静脈に血栓が
できやすく、大人になってからも
健康により気を配った方が
よいそうです。

哀川翔さんは、日の出前に起きて
20時や21時に就寝する生活を
なさっているそうなので、
50代半ばの今でも元気に
ご活躍なさっているのは、
哀川翔さんご自身の努力のお陰
なのですね。

 

他の人の「よみがえり」と実際のところ


哀川翔さんの心肺停止からの
よみがえりの経験と同様のものは、
多少の経過が違いますが
他の方にもあるようです。

2年ほど前には、心筋梗塞により
心停止になった男性が後遺症なく
回復したことが発表されました。

この男性は、心停止の時間が
1時間22分と非常に長かった
にもかかわらず回復しました。

低体温療法という処置の実施が
回復に大きく貢献したと考えられ、
男性自身の記憶は、近くの病院に
行ったところまでだそうです。

後遺症なく回復なんて本当に
良かったですね。
完全なよみがえりです。

2007年には、サッカーの
元日本代表監督である
イビチャ・オシム氏が脳梗塞を
発症し大きなニュースになりました。

意識がない状況もあったとの
報道もありましたが、見事に回復
なさっています。

突然の病気は、
哀川翔さんのような有名人でも
誰にでも等しく起こりうることで、
意識を失ってから回復する
「よみがえり」の例は
他にもたくさんあります。

 

 

もしも自分の目の前に心肺停止した人がいたら

 


私たちから見れば、心肺停止は
死んだも同然のように感じます。

しかし、心肺停止と死は別です。

ですから、哀川翔さんは心肺停止から
よみがえりをなさっていて、
生き返ったわけではありません。

心肺停止は救命の可能性があります。

その方法を、慌てず助けられるように
覚えておきましょう。

東京消防庁HPの救急アドバイス
https://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/life01-2.html

のページで調べてみましたところ、
心肺停止の状態の人を見かけたら、
まずは蘇生を試みる様にとあります。

『心肺蘇生の手順』もシンプルな
内容で解りやすいので、
是非参照してみて頂ければと思います。

救急車が来る前の対応で
救命のチャンス、つまり、
よみがえりの可能性が大きく
変わることが解説されています。

ご家族がいらっしゃれば、
ご家族の為にも、なおさらきちんと
知っておきたいですね。

お子様がいらっしゃると、
お子様にも同じ方法でいいのか
気になりますよね。

日本赤十字社
https://www.jrc.or.jp/activity/study/safety/airway/

のサイトでは
子供に対する心肺蘇生の方法が
紹介されています。

健康上のハプニングや事故は
いつ起こるか分かりません。

心肺停止のような危機的な状況での
対処方法を知っていると
落ち着いて行動できますので、
この機会に是非知っておきましょう。

おすすめの記事