夏休みの宿題代行!? 手伝う派の親の注意点や方法を考察する

子どもには重い気分になる
夏休みの宿題!
最近話題の宿題代行サービスと
宿題は親が手伝うべきか
説明していきます!

 

 

夏休みの宿題の宿題代行サービスとは?

 


夏休みの宿題に限らず、
宿題代行サービスは、
テレビでも取り上げられていて
年々利用者が増えているようです。

これは、
小学生、中学生の宿題を請け負って
代わりに宿題をやってくれるという
サービスで、今現在、
全国に15~16社程あります。

親が宿題代行サービスを利用するには
夏休みの間は、塾や受験の為の勉強に
専念させたいという理由があるよう。

それから、夏休みの終わりに子供が
夏休みの宿題をやっていなくて
仕方なく宿題代行サービスに依頼する
場合もあるようですね。

しかし、
ネット上では反対意見が多いようです。

「自分でやらなきゃ意味ないよ。
宿題が終わらなくても自分でやることに
意味があると思うよ。
宿題代行を利用する親も親だと思う」

「宿題代行サービスなんてあるんだ。
頼む親は
さすがにいないと思うけどいたのか」

と厳しい意見です。

私もこのサービスを知ったときは
「???」って感じでした。

儲かる事なら、
何でも商売にしてしまうのかと。

何の為に夏休みの宿題があるのか
わからなくなりそうです。

宿題代行サービスは、
ただ宿題を終わらせてくれる訳ではなく
かなりレベルが高いお仕事を提供
してくれます。

筆跡は確実に依頼の子どもの真似を
して、子どもの性格などを考えながら
答えを書いてくれます。

朝顔も育ててくれるし美術系、芸術系
の大学生が絵も描いてくれます。

本格的な仕事をしてくれる訳ですね!

しかも先生には発覚しないので
繰り返して依頼する親もいるそうです。

ですが、教師サイドの意見では、
ほぼ察しがつくけど、学校内で問題に
なると大変だし、保護者と争う形に
なるのも大変なので、確たる証拠も
ないので特に指摘はしないと言います。

ただし、
この子の親はそうなんだという認識は
持たざるを得ないそうです。

そして、気になるのは料金ですね。

一例ですが、
読書感想文が2500円~(1枚400字詰め)
ドリル各種が1冊7000円~
工作が7000円~
自由研究が13000円~
絵が18000円~
となっています。

結構な値段しますよね。

また
宿題代行サービスで働いている人は
契約さえすれば在宅でできる仕事で
歩合制なので技能があれば稼げます。

現在、スタッフには、
会社勤めができないフリーターが
増えているそうです。

そんな人には適した仕事でしょうね。

人気がありすぎて
募集を停止している所もあるようで、
逆に言えば利用する親も
増えているという事になりますね。

 

 

夏休みの宿題は親が手伝うべき?

 


ある調査によると、8割以上の親が
夏休みの宿題を手伝うという
結果が出ています。

驚きですね!

私は親に宿題を
手伝ってもらった事はありません。

親に宿題をやりなさいと
言われた事もありません。

悪く言えば放置状態だったのかも
しれません。

ですから、自分の子どもにも
宿題をやりなさいとは言いません。

例え宿題をやっていないとしても
子ども自身の結果なので
何も言いません。

先生に注意されるのは子ども自身なので
そこから何かを学んでくれれば良いと
思っています。

親が夏休みの宿題を手伝う理由として
将来中学受験にストレスを与えない為に
学校での評価をあげる為だそうです。

まあこれは、親のエゴイズムですかね。

宿題を手伝っているツイートに

「子どもの宿題を手伝う予定は
なかったが手伝わないと終わらない」

「作文も読書感想文も、どこを直すと
よくなるか分かるから直したくて
うずうずする。
でも親の言う通りに直すと
子どもの作品にはならない。
親はゴーストライターではなく
プロデューサーでもない」

親自身も心で争っているんですね!

夏休みの宿題をほとんどの親が、
手伝っているのが工作や自由研究です。

課題をどうしようか悩んでいたら
相談に乗ったり問題の手掛かりを出す
程度のようです。

宿題を手伝うと、将来、
年齢が上がるにつれて学力の低下が
見られるという説もあります。

これは当然の事ですね。

自分で考えたうまい工夫をしたり
という力が培われないようだと
言われています。

学力低下につながるのは将来心配です。

対策としては、
親が代わりに
宿題をやってあげる事ではなく
「やりなさい」と突き放す訳でもなく
いつか
子どもが自分から取り組んでくれる
『足場』を作ってあげる事が肝要であり
心理学でも同様に述べられています。

各家庭で工夫してみる事が大切ですね!

 

まとめ


宿題代行サービスは
これからどんどん利用者が増えるかも
しれないですね。

このサービスを考えた方は凄いですね!

でも、やっぱり
子どもの宿題は親が少し手伝っても
子どもにやって欲しいと思うのは、
私だけでしょうか?

おすすめの記事