トランプ大統領の来日目的は?韓国への反応がシビア!

25日にトランプ大統領が来日してから
数日経ちました。

来日した目的にはどういった意図が
あったのでしょう?

また、韓国の文大統領へのシビアな
反応が話題になっています。

来日したトランプ大統領に関して、
詳しく見て行きましょう。

 

 

 トランプ大統領の来日の目的!

 

トランプ大統領が来日し、
ゴルフを楽しんだり、相撲を見たり、
日本を満喫している様子が見られます。

しかし、
本来の来日の目的は新天皇即位
新元号令和になった事を祝う為です。

安倍首相との日米間の貿易に
関しての話し合いなども
目的として考えられます。

また、最近の北朝鮮に関しての
話し合いでは、韓国の対応に対し、
トランプ大統領はシビアな反応
見せました。

そんなトランプ大統領の来日に関する
動向に迫ってみましょう。

 トランプ大統領の来日の目的①新天皇陛下へのお祝い!

トランプ大統領の今回の来日の
大きな目的には、新天皇即位
令和に元号が変わった事を
祝うという目的があります。

27日には新天皇との会見
厳密な警備の中行われる事と
なっています。

会見後には晩餐会の予定もあり、
令和後初の国賓として好待遇が
なされています。

しかし、
来日した理由はそれだけではなく、
安倍首相との様々な話し合い
目的の一つであると言えます。

 トランプ大統領の来日の目的②日本に対する貿易面での話し合い!

トランプ大統領は、来日後、
安倍首相と共にゴルフや相撲観戦を
しました。

その中で、日米貿易に関する
話し合いをしました。

トランプ大統領側からは、
貿易赤字の削減の要求がされました。

この事から、
トランプ大統領はアメリカ優先の
貿易面での要求を安倍首相に
するという目的があったと言えます。

しかし、ただ要求するだけでなく、
農産品に関する貿易交渉参院選まで
猶予するなど、安倍首相に対して、
配慮も見せました。

この貿易交渉は、
農産品の関税撤廃を求める内容で、
自民党の参院選の結果に影響すると
考えられていました。

ただ、新天皇を祝いに来ただけでなく、
トランプ大統領が日本との政治を
目的に来日した事がわかりますね。

 

 

 トランプ大統領の韓国に対するシビアな反応!

 

来日の際に、トランプ大統領は、
日本との仲がこれまでに無い程、
いい関係であると述べました。

しかし、一方で日本の隣国の
韓国に対しては、シビアな
反応を見せました。

理由は北朝鮮問題が一向に
進展を見せていない事にあります。

次は、トランプ大統領の韓国に対する
反応について、見て行きましょう。

 トランプ大統領の韓国へのシビアな反応!

トランプ大統領は来日後、
安倍首相と様々な事で話し合いを
していますが、その中で韓国に
対するシビアな反応が出てきました。

トランプ大統領は、
北朝鮮の非核化政策が一向に
進まない事に懸念を示し、韓国の
文在寅(ムン・ジェイン)大統領が
北朝鮮と合意をした朝鮮半島の
非核化を一向に出来ていない事に
難色を示しました。

また、文大統領から、
何度も、訪韓をしてくれと要請を
受けていた事も暴露しました。

この訪韓要請は韓国国内で
野党の議員が国家機密である
トランプ大統領と文大統領との
電話会談内容をばらした中でも
語られていました。

米朝首脳会談まで漕ぎつけ、
北朝鮮とアメリカの懸け橋に
なろうとしていた文大統領からすると、
この内外の暴露は、かなりの痛手で
あったと考えられます。

そして、米朝首脳会談の決裂や
北朝鮮のミサイル再発射
韓国のアメリカからの信用
低下しつつある事を示唆している
とも考えられます。

このトランプ大統領からのシビアな
反応以後、文大統領はどう行動するのか
気になる所です。

 

 

 まとめ

 

一見すると、トランプ大統領は
アメリカ本国のメディアから
観光」と揶揄される程に
日本を満喫している様に
見えますが、その実、高度な
政治的交渉をしているのが
わかりますね。

RuRuhase

<参考サイト>
産経新聞
朝日新聞
CNN

おすすめの記事