戸塚宏氏の生い立ちと現在!坂上忍と激論や石原慎太郎からの支持!?戸塚ヨットスクール事件と体罰論!

戸塚宏氏と言えば、
戸塚ヨットスクールという
スパルタすぎる教育が問題となっている
教育施設の運営者です。

そして、施設に入った生徒が
自殺をした事件で有名になりました。

その支援者には石原慎太郎元知事等が
いた事は良く知られています。

しかし、その一方で、
その生い立ちはあまり知られていないと
言えます。

現在では、スクールを存続し、
有名司会者の坂上忍氏と激論をした事で
話題になった戸塚宏氏について、
見て行きましょう。

 

 

 戸塚宏氏の生い立ちと現在!

 

戸塚宏氏は戦時中に、
現在の北朝鮮で生まれました。

そして、
戦後に帰国し愛知県名古屋市で育ち、
名古屋大学に進学。

そこで出会ったヨットレースの経験を
元に、戸塚ヨットスクールを
設立します。

この学校は石原慎太郎元知事等が
支援者を務めていましたが、
実は過酷な体罰で、
死者を5名出しています

この事件の逮捕を経て2006年に
戸塚氏が出所した後にも、
同スクールで死亡者
出続けています

そんな戸塚氏ですが、
現在でも坂上忍氏との番組で
同氏と激論を交わす等、
その活動が止む事はありません。

更に詳しい戸塚宏氏の詳細について
見て行きましょう。

 戸塚宏氏の生い立ち!

戸塚宏氏は戦時中、現北朝鮮
清津(チェンジ)市で生まれました。

戦後に日本に帰国、
名古屋で少年、青年時代を過ごします。

その後、
名古屋大学に進学し、
そこでヨットに出会います。

戸塚氏は、その時に、
ヨットの太平洋横断レースで
優勝する等の成績を収めていました。

そして、自身のヨット経験を元に
オリンピック選手育成が目的の
戸塚ヨットスクール
1976年に設立します。

しかし、
情緒の不安定な子供の更生
効果があるとして評判となり、
その後は、学校の方針を
子供の更生目的に切り替えます。

そして、1983年、
戸塚ヨットスクール事件
引き起こします。

 戸塚ヨットスクール事件と戸塚宏氏の現在!

戸塚ヨットスクール事件とは、
訓練を受けた生徒が5名死亡した
事件です。

5名の死亡は、コーチ陣が
海に放り投げた事による他殺や
自殺、行方不明等が死因と
なっています。

この事件を受けて、戸塚氏を含む
スクールのコーチ陣15名は全員逮捕、
内、戸塚氏とコーチの3名は、
6年の実刑判決(実際には4年)の後に
戸塚氏は釈放されています。

こんな事件を起こしたら、
戸塚氏はスクールを再開しないと
普通は考えますが、現在でも、
スクールは運営されています

そして、現在でも同スクールに
入った生徒の中には死者が
出ています。

死者が出ているのに、
未だに司法や警察からの業務停止が
なされていないのは甚だおかしいと
言わざる得ないですね。

 

 

 戸塚宏氏の体罰論!支援者石原慎太郎と坂上忍とのバトル!

 

戸塚氏は独自の体罰論を
持っています。

しかし、その体罰論の内容は、
最早、異常と言わざる得ません。

そんな戸塚氏を元東京都知事の
石原慎太郎氏は支援していました。

一方で、彼に異を唱えた人物がいます。
有名司会者の坂上忍氏です。

次は、そんな戸塚宏氏の体罰論と
支援者、反対者について、
詳しく見て行きましょう。

 戸塚宏氏の体罰論!支援者の石原慎太郎!

戸塚宏氏は事件を起こした後も、
戸塚ヨットスクールの運営を
止めませんでした。

それは、彼独自の体罰論を自ら
正当化し続けている為だからと
言えます。

戸塚氏は体罰は暴力と違って、
相手の将来の事を考えて行う」と
述べています。

その過程で相手の命を奪ったら、
元も子もないのでは?
と考えてしまいますが、
この意見に賛同している著名人も
います。

元東京都知事石原慎太郎氏は、
戸塚ヨットスクールを支援する会
会長として知られています。

しかし、一方では、
この戸塚ヨットスクールに
異を唱える有名人もいます。

 戸塚宏氏と坂上忍の激論!

坂上忍氏は、自身の番組に登場し、

「(体罰批判の)マスコミは
ゴミのごとき存在」
自分の善悪が全て
「かかあ天下は落ちこぼれを
生み出す」
愛で育てるなんて言うのは、
ちゃんちゃらおかしい

と持論を展開した戸塚氏に対して、

あなたの善悪がすべてじゃない
人を否定する事だけに終始している
「(戸塚氏の)言葉なんて響かない
と戸塚氏を批判する意見を述べました。

確かに、戸塚氏の発言は、
自分勝手な意見である事が
否めないですね。

 

 

 まとめ

 

確かに体罰は、これまでにも、
教育の方法として是か非か論じられて
来ました。

しかし、流石にそれが行き過ぎて、
死者を出してしまうのは、
体罰の有り無しの領域を
逸脱していると考えられます。

RuRuhase

<参考サイト>
デイリー新潮
RBB TODAY
JCAST ニュース

おすすめの記事