桜を見る会・前夜祭は5,000円で寿司や歌手ありだと!?世間の反応をチェック!

今、大注目ニュースの安倍総理桜を見る会ですが、その前日に開かれる前夜祭の会費が1人5,000円だというが、寿司や料理の質からとても5,000円でできる金額のではないと野党から指摘されている。

また、歌手も出演されたことも判明したことで、ますます会費の値段に疑問があります。

それに対しての世間の反応をチェックしてみました。

 

 桜を見る会の前夜祭の寿司や歌手出演で会費が5,000円?!

 

今回の桜を見る会の前日に開かれた前夜祭ですが、850人も参加した夕食会の会費が5000円と安すぎると野党から追求された。

費用の差額分を総理側が補てんしていた可能性もあるとして公職選挙法違反になるかもしれませんね。

 

 会費5,000円で寿司や歌手主演のパーティー不可能!

 

前夜祭で使用されたのが、ホテルニューオータニで、国内で代表とする高級ホテルの一つである

このホテルは、最低でも11,000円のプランしかなく、

5,000円のプランはそもそも存在しないと思われる。

高級ホテルが一人当たり5,000円でパーティーできるわけがないと思うのですが、

ちょっといい居酒屋の値段と変わらない気がしますよね。

 

 寿司が4貫2,000円!!

 

立食パーティーで出された寿司が、雑誌とか掲載される

政界や各界著名人御用達の老舗寿司屋「銀座久兵衛の寿司が提供されていた。

ホテルニューオータニのオプションで銀座久兵衛の寿司はパーティーで出される場合、4貫2,000円するそうです。

さすが、高級店であり、4貫2,000円ということは、

単純に850人にあたる425人が2貫食べたとしても42万円程度が追加され

1人当たりの予算が15,000円になる。

前夜祭の会費が5,000円だとすると、一番安い11,000円のプランと久兵衛のオプションをつけて仮に参加者の半数が、

2貫食べたとしても6,500円の差額分が発生する。

さらに、前夜祭ではシャンソン歌手を招いてステージまで披露しているので

歌手のギャラも発生しているはずのであり、5,000円の会費では到底開けるパーティーではないでしょうか。

やはり、費用の差額分は安倍総理側で補填した可能性がかなり濃厚でしょう

 

 安倍総理の弁明について世間の反応は!?

 

安倍総理は前夜祭の報道に関して記者団に次のように述べています。

「さまざま報道があったので事務所から詳細について、きょう報告を受けた。夕食会を含めて、旅費・宿泊費等のすべての費用は、参加者の自己負担で支払われており、安倍事務所なり、安倍晋三後援会としての収入・支出は一切ないことを改めて確認した」引用:NHK

 

 前夜祭の5000円は正しい?!

 

あくまで、参加者の自己負担のみだけでパーティーを行ったと言っていますが、5,000円では、出来ないでしょう。

さらに、価格の5,000円に対しても次のように述べています。

「価格設定が安すぎるのではないかという指摘があるが、5,000円という会費は、大多数がホテルの宿泊者だという事情を踏まえ、ホテル側が設定した価格だと報告を受けている」

そのうえで「収支報告書への記載は、収支が発生して初めて義務が生じる。交通費や宿泊費などを直接、旅行代理店に支払っていれば後援会に収支は発生せず、前夜祭についても、お金をそのままホテルに渡していれば収支は発生しないので、政治資金規正法上の違反には全くあたらない」引用:NHK

安倍総理は5,000円という金額は総理が決めたのではなくホテル側が設定したと述べていますが、ホテル側が損する金額を設定するのでしょうか。

このような弁明で世間は納得しないでしょう。

 

 世間の反応は?

 

世間の反応はかなりきついですね。

やはり、私たちが納めている税金を無駄遣いしているのがわかるので皆さんの意見はごもっともである。

今回の安倍総理の説明はあまり良くないですね。

きちんとした場合で明確に説明さえすれば終わる話しだと私は思います。

 

 まとめ

 

桜を見る会の前夜祭での参加費が5,000円で高級ホテルでの寿司や歌手のパーティーについて調べた結果ですが、やはり、5,000円では到底出来ないと私は思います。

世間の反応も悪く、安倍総理の税金の無駄遣いと思われても仕方ありませんね。

安倍総理は明確な説明を国民にすべきだと思います。

おすすめの記事