東邦航空ヘリ墜落の原因!ブラックか?給料やドクターヘリと篠原秋彦氏他の事故も調査!!

群馬でヘリ墜落事故が起きてしまったの
はご存じだろう。

事故が起きてしまったヘリを所有してい
たのは東邦航空であったのだ。

この東邦航空という会社はブラック企業
という噂が出ているのである。

今回の事故の原因や
給料やドクターヘリ、そして
民間ヘリ救助の第一人者の篠原明彦氏に
ついても調べてみよう。

 

東邦航空ヘリ墜落の原因は?

 


すでにニュースなどでご存じの方も多い
だろう。

群馬県で東邦航空が運用するスーパーピ
ューマと呼ばれるヘリコプターのヘリ墜
落事故が起きてしまったのである。

4人も死亡してしまう大きな事故となっ
てしまったのだが、何が原因で事故がお
きてしまったのだろうか?

ヘリ墜落事故の原因に迫ってみよう。

東邦航空ってどんな会社?


今回のヘリ墜落事故を起こした東邦航空
だが、どんな会社なのだろうか?

東邦航空は1960年に設立された、日
本で一つしかないヘリコプターを使った
輸送を行っている航空会社なのであった

東邦航空の取引先には国土交通省や環境
省、日本気象協会など公的な機関だけで
なく新聞社や放送局など多くの需要があ
った様だ。

更にヘリコプターで運送だけでなくドクタ
ーヘリ事業も東邦航空は2011年から
手掛けているのである。

それ以前にも東邦航空は山岳遭難救助も
行っており、多くの人命を救助していた
様であった。

ヘリ墜落の原因って?


50年以上も続いている東邦航空だが、
なぜヘリ墜落事故は起きてしまったのだ
ろうか。

原因について調べてみよう。

東京電力によると、墜落と同じ時間帯に上野村で停電が発生。電線が切断されたためで、事故との関係を調査している。
引用:時事通信社

これは今回のヘリ墜落事故の原因がわか
る一端になりそうである。

今回のヘリ墜落事故の目撃者の証言とし
て、ヘリコプターの尾翼が跳ね上がった
後、わずかな時間で垂直に落下した様な
のだ。

大きな音がした後、停電が起こり外に出
ると煙と共にバラバラになった機体を目
撃した住民もいると言うのである。

恐らくだが、今回のヘリ墜落の原因だが
東京電力が発表した電線の切断に大いに
関係があるのではないだろうか。

目撃者の中にはいつもより低空飛行して
いる事が気になったという証言もある事
から、ヘリ墜落の原因が明らかになるの
も時間の問題ではないだろうか。

 

東邦航空はブラック企業?給料とドクターヘリと篠原明彦氏について

 


今回のヘリ墜落で名前が広がった東邦航
空だがブラック企業という噂が流れてい
るのは本当だろうか?

更に民間で山岳救助の第一人者である篠
原明彦氏や前述したドクターヘリについ
ても調べてみよう。

東邦航空はブラック企業?給料とドクターヘリ


東邦航空がブラックなのだろうか?

ブラック企業というとサービス残業が多
かったり、様々なハラスメントがまかり
通っているイメージなのだが、果たして
東邦航空はブラックなのだろうか。

少し調べてみたのだが、東邦航空はそれ
ほどブラックな意見はなく、年功序列で
のんびりとした会社の様であった。

東邦航空の給料が気になるところである
が、東邦航空のホームページでは給料が
非公開だった為、似ている職種で調べて
みた結果、航空整備士などでは年収
300万~500万ほどであることが判明し
た。

また、民間のヘリパイロットの給料は年
収でおよそ550万円ほどと言われている
様である。

更にドクターヘリについてだが、人気ド
ラマであるコードブルーがドクターヘリ
を取り上げているのはご存じだろう。

1995年に起きてしまった阪神淡路大
震災がドクターヘリ誕生のきっかけにな
ったのだが、医師や看護師をドクターヘ
リに乗せ現場に到着した時から治療を行
う事ができるのだ。

それにより、救急車などに比べると良質
で効率のいい救急医療を確保する事がで
きるのである。

 

篠原明彦氏とは?


篠原明彦氏だが、民間ヘリを利用した山
岳救助の第一人者的な存在であった。

2002年に山岳救助中に篠原明彦氏は
亡くなってしまったのだが、長野オリン
ピックで負傷した選手の救助や輸送で活
躍した人物であった。

今回、ヘリ墜落事故を起こしてしまった
東邦航空にも篠原明彦氏は入社していた
経験があったのである。

短い時間で目的地まで移動する事ができ
る為、ドクターヘリや山岳救助などに利
用されるヘリコプターだが、今回の様な
ヘリ墜落事故は意外にも多く起きている
のだ。

搭乗者はもちろんだが、ヘリ墜落事故の
起きた周辺の住民も怖い思いをした事だ
ろう。

今後も今以上に慎重な運転を遵守しても
らいたいものである。

HARU

参考
//ja.wikipedia.org/wiki/東邦航空
//big.or.jp/~arimochi/info.02.01.13.02.html

おすすめの記事