梅雨明け時期2019予想!関東甲信越は早いか!?

5月や6月末になると、
心配になってくるのは、
梅雨の大雨だと思います。

「いつ明けるのか?」
「早く明けて欲しい!」
という気持ちがジメジメした
状況のせいで、益々、
強くなりますよね?

そこで2019年の梅雨明け時期
予想してみましょう。

関東甲信越の明けは早いのでしょうか?

 

 

 2019年の関東甲信越の梅雨明け予想!

 

梅雨の時期になるとジメジメした空気と
暑さで気が滅入ってしまいますよね。

そんな時に思うのが、
早く梅雨明けないかな
という事だと思います。

そこで2019年の梅雨明け時期を
一足早く、予想してみます。

まずは、過去の梅雨明け時期と平年の
梅雨明け時期から予想をしてみます。

特に気になる事は、
都心を含めた関東甲信越の梅雨が
早く明けるかという事だと思います。

しかし、
残念ながら、現時点で関東甲信越の
梅雨明けが早いかどうかの判断は
つきません。

ただ、
こういう天候になれば梅雨は
早く帰るという事は説明できます。

その状況を知って、
2019年の梅雨明けを一早く
察知しましょう!

 2019年関東甲信越の梅雨明けを過去と平年の明けから予想!

過去の関東甲信越の梅雨明けは、
以下の様になっています。

1980年:7月21日
1981年:7月 8日
1982年:8月 4日
1983年:7月26日
1984年:7月22日
1985年:7月15日
1986年:7月27日
1987年:7月23日
1988年:7月31日
1989年:7月19日
1990年:7月18日
1991年:7月23日
1992年:7月19日
1994年:7月12日
1995年:7月23日
1996年:7月11日
1997年:7月19日
1998年:8月 2日
1999年:7月23日
2000年:7月16日
2001年:7月 1日
2002年:7月20日
2003年:8月 2日
2004年:7月13日
2005年:7月18日
2006年:7月30日
2007年:8月 1日
2008年:7月19日
2009年:7月14日
2010年:7月17日
2011年:7月 9日
2012年:7月25日
2013年:7月 6日
2014年:7月21日
2015年:7月10日
2016年:7月29日
2017年:7月 6日
2018年:6月29日

昨年の異例の6月末明け以外は、
基本的に7月から遅くても8月
明ける事が多いです。

また、平年では、
7月21日に梅雨が明ける事が
気象庁から発表されています。

つまり、平年通りになら、
この時期付近に明ける事が
予想されます。

なるべくなら早く明けて欲しいと
思いますが、水不足等の様々な
問題が考えられるので、
難しい所ですね。

 

 

 関東甲信越の梅雨明けは早い?梅雨明けが早くなる時期の特徴!

 

関東甲信越の人は得に梅雨明け時期が
気になるのではなないでしょうか?

東京では電車通勤もあり、
傘をさして、歩いて会社に向かう方も
多いかと思われます。

そんな関東甲信越の梅雨明けは
早いかと言われると、現時点では、
断言できません

しかし、
2018年の異様に早い梅雨明けの
天候情報を参照して、
梅雨明けが早くなる特徴を
ご紹介は出来ます!

 2019年の関東甲信越が早い梅雨明けになる特徴は?

2018年は、異様に梅雨明けが早い
年でした。

6月29日に明けるという
平年よりも一ヶ月近く早く、
梅雨が明けた事に驚かれた方も
多かったと思います。

どうして、あの様な早い梅雨明けが
起こったかと言うと、
平年よりも太平洋高気圧
強まるタイミングが早かった為です。

そして、
同時にチベット付近に広がる
チベット高気圧
日本付近に張り出してきた為です。

太平洋高気圧とチベット高気圧、
このダブル高気圧によって、
2018年は異例の速さの
梅雨明けを迎えました。

2018年の様に、
ダブル高気圧がまた起こる可能性は
低いと考えられますが、
太平洋高気圧が強まるタイミングが
早まれば、関東甲信越、それどころか
日本全体の梅雨明けが早くなると
考えられます。

天気予報でこの事を注意しながら
見てみると、他の人よりも
梅雨明け情報をいち早く
キャッチできると言えます。

 

 

 まとめ

 

2019年の梅雨は早く明けて欲しいと
思う一方で、梅雨入りは平年よりも
遅くなると予想されています。

入りが遅くて明けが早い事で、
水不足、農業への打撃、諸々を
が起こるならば、多少梅雨明けは
遅くなってもいいかなと思って
しまいます。

RuRuhase

<参考サイト>
気象庁
tenki.jp
ウェザーニュース

おすすめの記事