ビンセントゾウ(ジョウ)は中国人?コーチや両親と大学など期待の新星をチェック!

ビンセントゾウという
フィギュアスケート選手を
ご存知でしょうか?

羽生結弦選手に並びかねない程の
実力の持ち主の18歳の青年です。

両親は中国人でしたが、
ゾウ選手の国籍は、
どうなっているのでしょうか?

また、
コーチは日本人である事でも
知られています。

他にも大学に通っているか等の
ゾウ選手の基本的な情報を
チェックしていきましょう!

 

 

 ビンセントゾウは中国人なのか?両親やコーチの情報!

 

ビンセントゾウは3月に行われた
世界選手権で羽生結弦選手に次ぎ、
3位を勝ち取った、最近力をつけている
フィギュアスケート選手です。

それ以前にも、
2017年には世界ジュニア選手権優勝
2018年平昌五輪、ショートプログラム
6位等の好成績を収めてきました。

両親は中国人でしたが、
ゾウ自身はアメリカ人の代表選手
として活躍しています。

教わってきたコーチの中には、
日本人の浜田美栄コーチ等がいます。

また、フィギュアに専念したいが為に、
現在は大学に通っていないという
ストイックな面を持っています。

そんな、ゾウ選手に関して、
更に詳しく見て行きましょう。

 ビンセントゾウは中国人ではない?

ビンセントゾウ選手の両親は、
中国北京からの移民ですが、
ゾウ選手自体はアメリカサンノゼ
生まれのアメリカ人です。

ゾウ選手の母親は元々、
ソフトウェアのエンジニアを
していました。

しかし、
5歳からスケートを始めた
ゾウ選手の為に仕事を辞め、
南カルフォルニアと
北カルフォルニア間を
練習の為に週末に7時間
送迎するという熱心な応援を
していました。

ゾウ選手自体も母親がいなければ、
今の自分がいなかったと発言する程、
熱心で息子を愛する母親だった事が
窺えますね。

 ビンセントゾウのコーチは日本人!

ビンセントゾウは日本人コーチの
浜田美栄さんの教えを受けています。

普段はアメリカのコロラドスプリングス
において、現地のコーチに教えを
受けていますが、そこに訪れていた
浜田コーチと面識が出来た事で、
2018年の夏は日本に滞在し、
母親の知人が紹介した大阪の
住まいから電車とバスを使って、
関西大学のリンクに通い、
浜田コーチの指導を2週間、
受けました。

わずかな間の指導でしたが、
ゾウ選手本人は、
浜田コーチの教えによって、
重心の乗せ方や体の使い方の
改善に成功して、自身の
スケートが見るからに
良くなったと評しています。

この様なボーダーレスで熱心な
姿勢が彼のスケート技術を
高めていると言えます。

 

 

 ビンセントゾウは大学に通っているのか?

 

メキメキと頭角を現しつつある
ビンセントゾウ。

そんな彼は現在18歳という年齢に
なっています。

そこで気になるのは、彼の学校生活だと
思います。

彼は大学に通っているのでしょうか?

 ビンセントゾウは大学に通っている?

実はビンセントゾウ選手は
大学に通っていません

エール大学に在籍する同じ
フィギュアスケート選手の
ネイサン・チェン選手が
大学に通いながらスケートに
励んでいるので、この事は、
少し以外に思ってしまいますね。

実は、ゾウ選手は学業の成績が
良かった為に、数々のトップ大学から
入学の勧誘が届いていたのです。

それらを蹴った理由は、
2022年の北京五輪に向けて、
スケートに集中したいという
強い意思があったからでした。

大学はスケートが一段落してから
通いたいとも述べています。

チェン選手の様な選択も
普通に素晴らしいと思えますが、
ゾウ選手のフィギュアスケートに
かける思いが伝わってくるような
理由ですね。

 

 

 まとめ

 

ますます今後が期待されるゾウ選手。

日本の羽生結弦選手、宇野昌磨、
同じくアメリカのネイサン・チェン選手
等と、今後ゾウ選手がどの様な
しのぎの削り合いを見せてくれるか、
目が離せませんね!

RuRuhase

<参考サイト>
朝日新聞
毎日新聞
日刊スポーツ

おすすめの記事